--.--.-- / Top↑
ツイッターをはじめとした、コミュニケーションが急速に拡大している気がします。

自分の周りに関しては、製作サイド側の人間は自分以外は全然やっていません。

MixiとTwitterを両方こなす人もいれば、どちらか一方という人も多いと思います。

智斗紅はついったーオンリーになりつつありますね。
ミクシィも一応あるんですけど、あんまりチェックしてないなぁ・・・


MixiとTwitterの違いは、リアルタイムか否か、という印象だと思います。
実際は擬似的なリアルタイムですけど、クライアント開きっぱなしだと、ツイッターの方が、
リアルタイムに感じられる気がします。ちなみに智斗紅はTweetDeck使用してます。
XP時代はP3でした。 Win7で使えなかったので乗り換えたの・・・


さて、リアルタイムだと何が起きるか。
何が起きやすいか。


祭り。です。

祭りといっても、大規模なものとは限りません。
身内だけ、少人数だけでもプチ祭り状態になることが多数ある気がします。

やってることは、チャットと同じなのですが、
Twitterには、比較的興味のない人も眺めている可能性が高いという点から、
いろんな人の状態を確認して、祭り状態を認識することができている気がします。

あー、この人なんかフィーバーしてるなぁ、とか。


んで、話は同人へ。

自分の畑は当然同人の中でも、ゲーム製作なわけですよ。
この業界、皆がある程度同じような悩みを抱えているわけでして、共感できる事が多い。

・誰ダレが忙しくなったから、完成遠のいた。
 というか誰々が抜けたから、完成無理→サークル崩壊
    という消失ケースから、

・演出ブチコミが終わらねぇ、バグが見つかった、デバックする時間無いよプギャー
    という泣けてくる製作状況まで

いろんな話があるわけでして。

そんな話から、普通のネットラジオものまで、
最近は同人ゲーム業界で放送している人がじわじわ増えている印象があります。

そのような情報をかぎつけてくれる人たちは、
650さんやCCSWSさん、サニガさんにどーじんどーらくさんとかおすすめ同人紹介さん、
MOONSTONEさんに・・・あとはなんだっ!?(汗  (順不同)
とにかく、ニュース系サイトの運営されている方々、もしくは同業者の方。


とまぁいろんな人たちがツイッターをやって、同人の情報を収集、放出されておられます。
ウチも当然その恩恵にあずかっているわけで。

ついったーのいいところは、別に見ても見なくてもどっちでもいいこと。
祭りだと思ったら食いつけばいいし、それどころじゃないなら放置すればいいわけで。


特に最近はUstreamやニコ生をする流れがちょっとした流行りなんですかね?
今まで、絵師さんとかのUstくらいはたまに見ていたのですが、
そこに同業者(同人ゲーム制作関係者)の人の生放送ですよ。

業界のすみっこにいる人間としては気になるですよむちゃくちゃ。

ファンというよりも、製作に参考になる情報はないかなぁと気になってしまう。
トレンドはiPhoneとか、iPadのゲームとかも話題になりますしね今。
まぁiPhoneは持ってるけどMacが無いのでもっぱらプレイヤーなわけですが・・・

そんな生放送、チトクもツイッターに出てきたら聞けるのは比較的多く聞こうとしてます。
同業の方の話は本当に参考になります。面白い。

同業者の方々、がんばって生放送いっぱいしてください!チトクはそこに現れます・・・!!!



ウチ?


うちはやってもなんも面白くないですよ。
ネタとしては、会場現地製作ネタくらいしか持ちネタが無いですしね!

真面目な話、コンテンツがたりねぇので無理です。

他の有名サークル様の生放送に期待しましょう。(ぁ


ではでは。
2010.05.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://signworksle.blog18.fc2.com/tb.php/397-c2304440
