FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
まず叫んでみる。


ぎゃー


原因は以下









もう一度叫ぶ


ギャー


さらされている!?wwww


最近ほら、なのは人気が高くなって、たまに上に来るみたいで、コメント入れてくれるひとがちらほら。

い、痛い、やめてやめてギャー



まぁこれ探した自分も自分ですが(笑)

というか間違えてもこの二つは自分でアップなんてしてませんからね(汗

気づいたらありましたw


うれしくもあり、同時に結構イタイ。
だってさぁ、特にVOL1なんてさ・・・


ギャー



これを機会にちょっと言い訳会でも。
今だからこそ言えるネタ集。



Girl is hero VOL1 (灼眼のシャナ&リリカルなのは)

これかなりリアルタイムで作ったはずです。
なのでソースとして「なのは」、「シャナ」共に二話分しかありませんでした。
ストーリー?  そんなの知るわけないじゃないですかwだって10月ですしw
なので一日で何かMADを作れないかと一気に作りました。5時間程度ですよ製作時間。たしか。
いい映像がなかなかないのでもう、困りました。
あの時点でなのはの良い絵がないのですよ。
暇なお方がいれば検証してみてください。なのはの見せ場ぶっちゃけありません。
負け戦でしたからねぇA's最初。
砲撃して、ヴィータ怒らせて撃墜される。むしろフェイトの方が活躍していたかな?
その点シャナは使えました。一話に戦闘がいっぱい。しかも見せ場があるわあるわ。
使うしかないじゃないですか。
構成としては一日だとあれが限界でした。
サクっと作ったのでサクッと公開してサクッと終了(いや、長かったか?)。
したはずなんですけどねぇ。
気づいたらみんなの共有ファイルにw
たしかStage6にもVol1は載ってましたよ。わざわざ画質を良い状態で公開されてくれたステキな人がいたのでしょう。何を血迷ったか
どれだけの人が見てくれたんでしょうか。というか見なくていいですよあれ。ちゃんぽんMADになると構成グダグダになりますからねぇ。リアルタイム以外では価値なしです。
流石に作った後に達成感は普通にありましたが・・・イイモノを良く見ていた時期ですから得に自画自賛までは無理でしたねw
むしろなんで動画サイトにアップされたんだろう、みんなの共有ファイルになってるんだろう、てな感じですからw


ちなみに、これはリアル知り合いに聞かれたときは教えるんですが
「Girl is Hero」
これ、誤字でもなんでもありません。ヒロインじゃなくていいんです。
こいつらヒロインじゃないです。ヒーローなんです。
女々しくなんかない、むしろ雄々しい。
カッコイイ、強い、すごい。

「彼女らはヒロインにあらず、いやむしろヒーローだ」

という意味を込めて極力「女性限定」のMADにしたのです。
なのでできる限りバトルやシリアスを使おうとしています。
VOL2でよく犬が忘れられていると言われますが。
あいつ女じゃないから出せないのです。OPでちょっと出ますがw
VOL1は・・・皆さん忘れてお願いだから(泣)
もう直しようがないしね。リアルタイムじゃないと意味がないですよん。



続いてVO2について。

SM@D×SM@Dセカンドシーズンに提出したムービーです。
まぁ製作時間はそこそこかけていたのですが、

ぶっちゃけて最後時間ありませんでした。


引越しとか、ネット環境消失とか、どうすればいいんですか(泣)
なんとか時間抽出して、急いで作っていたので、あの時はあれでなんとかするしかと切羽詰ってました。
今思うとありえませんあの文字使い。ついでにコンマ修正したいところが。エロノ母が一瞬写っているのですよ。これは指摘あるまでほんとに気づかなかった。
最後はすいません、やっつけ仕事が多かったんですあれ。
提出守らないのは最悪ですから。必死こきました。提出だけにネカフェ行きました。引越し後でわざわざ探しました。足で。

構成に関しては、正直なのはを見ている人じゃないとキツイなぁという印象はありました。
なので「いいシーンをつないだだけ」という印象を持たれて正解です。
でも一応ちゃんとシーンはテーマチョイスで選んでいたんですよ。
たとえば名前テロップが出るところだと
曲1番はA'sの3人の「厳しい顔」(笑顔にじゃない)
曲2番はヴォルケン3人の「笑顔」
これは立ち位置の違いと覚悟の仕方の違いで分けました。

1番ははやての「独り、与えられたもの」そしてなのはとフェイトの「希望、突きつけられたもの」それと「立ち上がる」ですね。重要なのはここで変身シーンを入れていないことだったりします。かわりにエクセリオンモードとか出してます。1番はそのままバトルで閉めます。大技はラストのもの以外で、という制約で。

自分どうしても歌詞のイメージを引っ張ってくるんで「絶望」の部分はピッタシにしたつもりです。
MADの基本は音に乗らせるですから。


2番はヴォルケンですね。「幸せ」と「守りたいという気持ち」ですね。
守りたい気持ちに入るには「はやて」が必要なのでそれもちゃんとはさみました。最初はOPからとりまして、はやてはさんで、「笑顔」入れて強い意志での「主を守る」ですね。
「涙」は重要だと思ったので入れさせていただきました。これがなんとシャマルさん良いシーンが無い。戦闘できないから仕方が無いっちゃまぁ仕方が無いんですが。そして「バリアジャケット(?)装着」
そして見せ場、大技系。ラスト以外。間奏入る前にギリシャマルさん見せ場をOPからw

テロップは・・・目をつぶってください。出し方は特に反省しています。
製作中は病気にかかりまして、あれで納得してしまったんです・・・くぅ。


間奏でベルカ残りのはやての変身。


3番でなのフェイの変身。クチパク早いのはすいません、デバイスと顔をセンターに出そうとするとあのスピードしか無理なのです・・・
地味にどこでなのはからフェイトに移るか模索しまくったんですけど、ちょうどいいところで移れました。「目」のところですね。


そしてここから手抜きが実は始まっていた・・・!!!


ほら、変身ラストOPじゃないですか。
ぶっちゃけ二人同時でやりたくて、OPが一番ちょうど良かったんですが、その後の静止画を使った場面。
ごめんなさいスルーしてください。もっと動かすべきなんでしたが、タイムアップでした。

そしてボエ子にラストの打ち込み。
全員ですね。
スピード狂の始まりです。音に合ってるだけになってしまいました。
フェイトとか速すぎだったりします。

ここが「いいシーンをつないだだけ」と言われる所以だと思います。
そのとおりです。見せ場オンリーですから。すいません(泣)


んでラスト。
スタッフテロップやって
キャラの顔シリーズですね。

じつはここにある法則があったりします。順番です。

1最初、A's3人の「笑顔」
2次、 上の「デバイス」
3ラスト「ガールズの「ヒーロー」らしい顔」

1から2の時点で上下左右反転させプラスヴォルケンデバイス
そして2から3で上下左右反転および上下で顔の向き統一。

だれもきずかねーというか左だけちがうだけじゃん~

とまぁ微妙なこだわりでつくってましたとさ。


正直このデキになっとくいかず、実は修正版をつくろうかなと一時編集していたのですが、途中で止まってる。
ほら、ゲーム作っていますし今。


よほど気分が乗るか、病気になったら作ります。
・・・というか候補としては「漢騒動」を直してニコニコでアップしてみたい。
いぬかみMADって実はニコニコにぜんぜん無いのですよ。

一石投石してみたい。あれこそ反応を見たいw





とまぁ見る側の人にとってそれは関係のないことをつらつら長く書いてしまいました。お目を汚してしまいました。ここまで読んでくれてありがとう。




お詫びに良作をば。




どう考えても良作。自分紅白で見たとき感動で泣いた。
今もたまにデータ掘り出して見てます。
原作まだ読破してませんが、これは良いですぞ。終わりのクロニクル。


ではおわります。 あぁ、今からレポートg(ry
スポンサーサイト
2007.05.31 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。