FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
ツイッターをはじめとした、コミュニケーションが急速に拡大している気がします。

自分の周りに関しては、製作サイド側の人間は自分以外は全然やっていません。

MixiとTwitterを両方こなす人もいれば、どちらか一方という人も多いと思います。

智斗紅はついったーオンリーになりつつありますね。
ミクシィも一応あるんですけど、あんまりチェックしてないなぁ・・・


MixiとTwitterの違いは、リアルタイムか否か、という印象だと思います。
実際は擬似的なリアルタイムですけど、クライアント開きっぱなしだと、ツイッターの方が、
リアルタイムに感じられる気がします。ちなみに智斗紅はTweetDeck使用してます。
XP時代はP3でした。 Win7で使えなかったので乗り換えたの・・・


さて、リアルタイムだと何が起きるか。
何が起きやすいか。


祭り。です。

祭りといっても、大規模なものとは限りません。
身内だけ、少人数だけでもプチ祭り状態になることが多数ある気がします。

やってることは、チャットと同じなのですが、
Twitterには、比較的興味のない人も眺めている可能性が高いという点から、
いろんな人の状態を確認して、祭り状態を認識することができている気がします。

あー、この人なんかフィーバーしてるなぁ、とか。


んで、話は同人へ。

自分の畑は当然同人の中でも、ゲーム製作なわけですよ。
この業界、皆がある程度同じような悩みを抱えているわけでして、共感できる事が多い。

・誰ダレが忙しくなったから、完成遠のいた。
 というか誰々が抜けたから、完成無理→サークル崩壊
    という消失ケースから、

・演出ブチコミが終わらねぇ、バグが見つかった、デバックする時間無いよプギャー
    という泣けてくる製作状況まで

いろんな話があるわけでして。

そんな話から、普通のネットラジオものまで、
最近は同人ゲーム業界で放送している人がじわじわ増えている印象があります。

そのような情報をかぎつけてくれる人たちは、
650さんやCCSWSさん、サニガさんにどーじんどーらくさんとかおすすめ同人紹介さん、
MOONSTONEさんに・・・あとはなんだっ!?(汗  (順不同)
とにかく、ニュース系サイトの運営されている方々、もしくは同業者の方。


とまぁいろんな人たちがツイッターをやって、同人の情報を収集、放出されておられます。
ウチも当然その恩恵にあずかっているわけで。

ついったーのいいところは、別に見ても見なくてもどっちでもいいこと。
祭りだと思ったら食いつけばいいし、それどころじゃないなら放置すればいいわけで。


特に最近はUstreamやニコ生をする流れがちょっとした流行りなんですかね?
今まで、絵師さんとかのUstくらいはたまに見ていたのですが、
そこに同業者(同人ゲーム制作関係者)の人の生放送ですよ。

業界のすみっこにいる人間としては気になるですよむちゃくちゃ。

ファンというよりも、製作に参考になる情報はないかなぁと気になってしまう。
トレンドはiPhoneとか、iPadのゲームとかも話題になりますしね今。
まぁiPhoneは持ってるけどMacが無いのでもっぱらプレイヤーなわけですが・・・

そんな生放送、チトクもツイッターに出てきたら聞けるのは比較的多く聞こうとしてます。
同業の方の話は本当に参考になります。面白い。

同業者の方々、がんばって生放送いっぱいしてください!チトクはそこに現れます・・・!!!



ウチ?


うちはやってもなんも面白くないですよ。
ネタとしては、会場現地製作ネタくらいしか持ちネタが無いですしね!

真面目な話、コンテンツがたりねぇので無理です。

他の有名サークル様の生放送に期待しましょう。(ぁ


ではでは。
スポンサーサイト
2010.05.23 / Top↑
さてさて、最近Windows7が発売されて、皆がわいわいしてます。
私のリアル友人の一人も、7買って、ノートに入れて
「チトクさん、みてくださいよー!これが7です!」ってな感じで自慢されました。

正直、マジ羨ましい。
Vistaのノートにぶちこみたいくらいですよ。


さて、本題です。

最近出ているPCのモデルは、当然7に合わせたモデルが増えています。
PCを最大限生かすために、メモリを積みまくったり、64ビットモデルも当然以前よりも多い印象があります。
ためしにDELLの7対応モデル探してみると、恐ろしいことに、新しいやつは全部64ビットモデル。
64ビットにすることで、確かにPCとしてはぬるぬるさくさく動くことでしょう。

ですが、私みたいな人種は、ある点をものすごく気にするのです。

ずばり「仕事に使えるかどうか」


もちろん、動作、スペックが良いPCの方がいいに決まっています。
しかし、私みたいなハンパ者のエセクリエーターみたいな人種でも、Adobe製品は使うのです。

Adobe。

基本32ビット準拠って知ってましたか。
もちろん64ビット用もあるにはあるみたいなんですけどね。
充実していない。

CSとかは、基本32ビットOSで使ってくれ的な感じです。


・・・・・・つまりですよ。



7を活かしたPC勝手も、
ソフト動かないんじゃ意味無いじゃん(*´・ω・`)


ということでして。


今、AdobeはCS5を開発中のようで。来年発売するかも?と巷を騒がせています。
動画とか見ましたけど、業者涙眼なクオリティーでした。マジほしい。
私なら、まだアカデミック買えるので、そっちで購入したいと強く考えています。

ですが、PCの方がそろそろヤバイのです。

何年前になることやら、XP、ペン4全盛期のPCなんですよ。

かなり使い込んでるので、もう限界。いつクラッシュしても不思議じゃありません。
つか、もうね、動作が遅くてイライラなんですよ。XPなのに。HDも足りない。メモリも足りない。
メモリは買い足したくても、あまりに骨董品すぎて、むしろ高い。512MB買うんでも2万円とか泣きますよ。

でも7買いたくても不安要素があまりにもありすぎて購入できない。(まぁお金もないけどねー)


というか、HPだと、32ビットOSなのに、メモリ8G積んでるモデルがあって、若干理解できなかった。
詳しくは分からないんだけど、基本は4GB以下しか認識しないんですよね?
それ以外はどこかで利用されるとかそんな情報もあるんですけど、詳細がわかりません。
どうなってるんでしょうか。7。


とまぁ実際購入するとしても、CPUとかをハンパなモデルにして、メモリも4GB以下、そして7というのも、なんとも味気ないといいますか。。。。

実際、eSATAとか、USB3.0とか、基本装備のモデルもいつ出ることやら。eSATAはもう一部でも取り上げられてますけど、3.0の方がいつ出るのかが大変気になる。


Adobe製品は、いまだに全てのアプリケーションが64ビット対応にはなっていません。
だからこそ、安易に64ビットモデルを購入することができない。
32ビットモデルにしたら、今度はメモリ量的に活かせれるかどうかが怪しくなる。


いやな悪循環です。


良いPC買っても、ソフト動かないんじゃぁ・・・・泣けますよ。



パソコン。もう今すぐにでも欲しいくらいに、今のPCはヤバイです。
なのに、買えない。
買っても、よろしくない気がしまくる。


しばらくは様子見だと思われます。。。。。。。


がーーーーー!  AdobeさんはやくCS5情報と64ビット対応してくれー!!!

そうすれば・・・・迷わずにどんなWindows7モデルも買うことができます。。。。。








そんなことを考察した、やっとけんぷファーのアニメがBSで見れる夜の日のことでしたとさ。


おしまい。
2009.11.01 / Top↑
まぁいろいろ欲しいものがあるわけです。


Inspiron Mini 10 7万くらい
HP w2448hc 42840円
ハイエンドデスクトップPC 価格不明(10万前後?)
AdobeCS4 まだ学生だからアカデミックで10万ちょい


そしてコミケ費用・・・・・・



まぁ上から、Inspiron Mini 10
DELLの新作モバイルノート。授業中にシナリオ執筆勉強するために欲しいのです。
でも、まだBTOで6セルバッテリーや2GBメモリが選択できない・・・
高解像度はすぐに選択可能になりましたが、
2GBメモリはあきらめたとしても、6セルバッテリーは必須です。
3セルで3時間はちょっと心もとないです。
GPSとか、ワンセグはぶっちゃけ無くてもいいです。文字打ちたいんです。
ついでにネットできればOK。
たぶん、6セルでオフィスなしフル選択で7万前後だと予想。

ヒューレットパッカードのHP w2448hc
単品でも購入可能で、それだと42840円。かなり安くなりました。
でも、PCにガタが出始めているので、むしろ新品PCを買いつつそこで
ディスプレイアップデート価格で安く購入、とかの方がコストは安くなります。
でも当然、そうなると十数万の出費が確定に・・・・・・

んで、ハイエンドデスクトップPC。
買うなら、HPかDELLと個人的に決めてます。
まぁモニタのことを考えると、HPの方が心が揺らいでますね。
作業用PCとして欲しいのですが、今はWindows7を待つのが賢いかなと思わざるをえない。
Vistaはおもちゃです。遊び以上には使えません。
XPは・・・まぁ安定はしてますが、正直もういらない。
買うなら、次は新しいのがほすぃい。
でもWindows7はまだしばらく出ない・・・・・・
アナウンス待ち、ですかね。
今買ってもすぐに満足できても、まもなく後悔しそう。


AdobeCS4  アカデミックか一般か難しい。
CS2を使ってるわけですが、CS4がほしぃ。
バイトでCS3を触って、魅了されました。プレミアとかAEとか便利すぎる。デフォで雪とか雨とかのエフェクトあるのはマジ素敵。
CS4、プロダクションプレミアムでもいいけど、マスターも捨てがたい。
まぁでも高い。アカデミックだと、安いけどバージョンアップデートができない。
一般だととにかく高い。つか倍。

まぁ、フォトショだけ買うとかもあるけど、智斗紅の作業は総合作業なので、限定的なソフトだけあっても仕方がないのです。
まぁ、動画とかも作るので、最低でもプロダクションプレミアムは必須。


コミケ費用。
ハレノがクレカ持ってないので、基本智斗紅が先払いなんですが、
なににしても今金が無い。洒落にならない。

プレスしないとゲーム売れない。
音楽とかも外注を視野に入れて音楽担当さんにお話してるけど、まぁ金がひらひら飛ぶ。

つかウチのゲームが売れるのか未知数すぎる。

C75の実績がこちらとしては予想外で、100しかもって行かなかったですから・・・
200持って行って売れるのか、という問題。
前の100個完売というのがこちらとしてはミラクルだったのです。予想は50個くらいでしたから。


自家生成だとうちはすこし安めで出すのですが、フルプレスだと恐らく1000円イベント価格。
プレスとコミケの費用考えると200売れてとんとん。
それ以降が次回作への予算に。あと、人件費とかもろもろあるなぁ・・・

まぁ20万は必要ってことですねー(*´・ω・`)


知り合いのお財布銀行をアテにしないといけない状況は極力回避すべき。

つか、その前に背景仕上げろ、と。





はい、つまりこーゆーこと。


金が何よりも必要。そしてタイミングも重要。


さてさて、モバイルPCはすぐにでも欲しいが、実際どうしたものか。
2009.04.14 / Top↑
北都南が足りない


あと伊藤静と生天目仁美と田中理恵と……


青山ゆかりもいいけど


いいから北都南をください





………………・……しんどくなってくるとどうでもいいことを考えてしまいますが、今の自分は正論を言っているようにしか感じないのですがそこんとこどうでしょう?



………やっぱいくらドーピングしても疲れてるのかなぁ



いや、でも俺正論言っている。  間違いないはず。



まだまだ俺の戦いは終わらないぜ。
ひとまず青山ゆかりに罵倒されながらリアルゴールドとリポD飲んでがんばる。
2008.12.22 / Top↑
今は9月。
インフィニットアンディスカバリーの発売は11日。
もうすぐ生天目さんに癒される。

冬コミは12月末。
約3~4ヶ月の猶予。
ラストレムナントも発売されてるね。名塚に癒されることでしょう。

ですが、いまさら帰省します。北に。晴乃とはかなりの時間差ですね。

バイトの関係で帰省まったくできないかなーと思ってたら、
なんとか捻出できそうということが本日判明。


インフィニットアンディスカバリーはおあずけなのです(*´・ω・`)

AMAZONなので届いたら即帰るというルートです。


でも~帰省後はやばい忙しい~~~~♪


帰省中も作業がある程度必要ですし・・・バイトも、SWLEも。


なんで休暇中のに忙しいんだろう。。。



とまぁ結論は出ました。(決め言葉)


けんぷファーの会長が可愛い過ぎる。


2008.09.03 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。